たけちゅPのプロデューサー探訪記

内容は未定。プロデューサーとしての出張のこととか、買ったものとか、TRPGのシナリオネタとか、思いつくまま残していく予定。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries! 004」 Cuteカバー曲検討

はじめに

2月も終わりに近づいてきましたね。今月は平日の日数が少なかったこともあり、一瞬で過ぎていってしまいました。3月になれば徐々に暖かくなってきて、そして4月になれば…THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!が開催されますね!遂にアソビストアプレミアム先行抽選の応募も始まりましたし、なんとしても現地チケットは手に入れたい…!

さて、2月も終わりに近づいたということは、「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries! 004」に収録するアイドルたちのカバー曲の、Cute楽曲の募集締め切りも終わりに近づいたということです。皆さんはもうリクエストは完了しましたでしょうか?

今回は、私たけちゅPが完全なる独断と偏見と癖で選んだ、Cuteアイドルにカバーしてほしい楽曲について話していきたいと思います。ここからは、各アイドルに対して、私がリクエストした曲と、その他候補として考えていた曲を紹介していきます。

乙倉悠貴ちゃんにカバーしてもらいたい楽曲

リクエスト楽曲

風吹けば恋 / チャットモンチー


www.youtube.com

乙倉ちゃんは、正直この曲しかないでしょってくらいにぱっと頭に浮かんできました。某制汗剤のCMに出演する乙倉ちゃん、よく似合う…。

その他候補曲

Sugar!! / フジファブリック


www.youtube.com

こちらも走る曲。上空で光るトップアイドルという星をめざして、全力で走れ、乙倉悠貴!!

歩いて帰ろう / 斉藤和義


www.youtube.com

たぶん歩いて帰ろうっ♪って言いながらもちょっと駆け足だしスキップもしてる。

ガラナ / スキマスイッチ


www.youtube.com

関裕美ちゃんにカバーしてもらいたい楽曲

リクエスト曲

キラキラ / aiko


www.youtube.com

関ちゃんの楽曲は「純粋」「透明感」などを重視して考えました。純粋な恋心を歌うaikoの曲が関ちゃんにはよく合うと思います。可愛い女の子はもっと軽率にaikoを歌うべき。

その他候補曲

CLEAR / 坂本真綾


www.youtube.com

みんな大好きCCさくらの楽曲。こちらも純粋な関ちゃんにぴったりな曲だと思います。

そばかす / JUDY AND MARY


www.youtube.com

ユキトキ / やなぎなぎ


www.youtube.com

白菊ほたるちゃんにカバーしてもらいたい楽曲

リクエスト曲

明日はきっといい日になる / 高橋優


www.youtube.com

ソロ曲の「谷の底で咲く花は」は、少し重めの曲調だったので、せっかくのカバーソングは明るめの曲がいいかなと思いました。そのなかでも、「明日はきっといい日になる」という言葉は、少しずつ前向きになっているほたるちゃんの今の立ち位置と合うのではと思いました。というかほたるちゃんが「明日はきっといい日になる」なんて歌ったら間違いなく泣くわ。

その他候補曲

奇跡 / くるり


www.youtube.com

泣いちゃう…。このライブ映像のギターソロ、すごくいいので是非聴いていってください。

むかしむかしのきょうのぼく / DECO*27


www.youtube.com

太陽の下 / レミオロメン


www.youtube.com

早坂美玲ちゃんに歌ってもらいたい曲

リクエスト曲

瞬間センチメンタル / SCANDAL


www.youtube.com

美玲ちゃんにはかっこいいガールズロックバンドの曲を歌ってもらいたいと思い、SCANDALから瞬間センチメンタルを選びました。SCANDALはいいぞ。

その他候補曲

Rolling Star / YUI


www.youtube.com

YUIもいいぞ。YUIはもろに自分の青春時代の楽曲なので、懐かしすぎて泣けてくる…。

閃光 / [alexandros]


www.youtube.com

カバーされたらめちゃめちゃネタにされそう。だけどめっちゃいい曲。

天ノ弱 / 164


www.youtube.com

黒埼ちとせちゃんに歌ってもらいたい曲

リクエスト曲

ミス・パラレルワールド / 相対性理論


www.youtube.com

ちとせちゃんは一番難しかった…。不思議系とかかっこいい系とかいろいろ考えて、相対性理論の中から一番好きな曲を選びました。

その他候補曲


www.youtube.com

もうすでに奈緒がカバーしてるから選ばれないとはわかっているけれど…吸血鬼つながりとかを考えると、ちとせちゃんにもよく合う曲だよなーと思います。

一番の宝物 / karuta


www.youtube.com

ソロ曲をだーまえに書いてもらっているので、ぜひともKey楽曲を歌ってほしいところ。この曲を歌ったら「お前…消えるのか…?」ってなっちゃう…。

black bullet / fripSide


www.youtube.com

おわりに

今回はCuteアイドルのカバー曲を考えてきました。好きなアーティストの楽曲を検索して、一人一人のアイドルとしての物語や成長を考えながら、こんな曲歌ってほしいなーとか考えていくのは結構楽しかったです。この後もCo, Paとリクエスト楽曲の募集がくると思うので、その時にもぜひ同じような記事を出せたらいいなーと思っております。

では今回はこのあたりで、お疲れさまでした~。