たけちゅPのプロデューサー探訪記

内容は未定。プロデューサーとしての出張のこととか、買ったものとか、TRPGのシナリオネタとか、思いつくまま残していく予定。

2022/04/02-04 シンデレラ10thファイナル公演出張記(前編)

はじめに

プロデューサーの皆さん、アイドルマスターシンデレラガールズ10th記念ライブ ファイナル公演本当にお疲れ様でした!
10周年をお祝いするライブにふさわしく、とても豪華で、盛り上がったライブでしたね!
私は両日現地参戦をしていましたが、ライブから約一週間たった今でも、ライブの余韻と、終わってしまったさみしさと、疲労感を引きずっております…。 今回は、そんな10thファイナル公演への出張の様子を共有いたします。今回は前編ということで、一日目の模様をお伝えします。

4/2(土)

東京到着〜現地へ

東京まではバスで移動し、予定より少し遅れてお昼すぎに東京に到着しました。 ひとまず荷物はホテルで預かっていただけるということで、まずは池袋へ直行します。

ホテルに荷物を預けるとすでに時間は13時、そろそろ現地に向かいたい時間ではありますが、昼食もまだ済ましていない…。 なにかさくっと食べれるようなものはないか、そんな気持ちで駅周辺を散策していたときに見つけたのがカレーの家。レトロな外観に惹かれ、ふらっと入って注文したのはコロッケカレー、650円。シンプルで、安くて、ウマい。いいお店でした。

お昼を済ませたあとは西武池袋線ベルーナドームへ。西武球場前駅を降りると、まだ記念切符が残っているということでしたので、思わず買ってしまいました。

入場〜ライブスタート

開演時間も近づいていたのでそのまま会場入り。座席の場所はBブロックの三塁側一番端、メインステージは距離がありますが、袖のステージはすぐそこでした。あとは端っこでしたので十分なスペースがあったのも嬉しいところでしたね。

ライブの感想を書き出すと止まらなくなってしまうので、簡単に箇条書きで書き記しておきます。

• 出だしのちひろさん挨拶のテンションで現地にいることを確信。しかし50曲披露の発表時のプロデューサーの動揺っぷりが面白かったですねw
  • 初っ端はっしー挨拶、あの感じもシンデレラガールズらしくていいなと思いました。
  • 台湾公演、思い出深いライブだったので、久しぶりにあの衣装を見れたことも嬉しかったです。そしてオリメンVast World!ユッコがいる!!テンション爆上がりでした!!!
  • DJ KOOサプライズ挨拶からの7th名古屋!自分が一番好きな楽曲、さよならアンドロメダもオリメン披露!!アンドロメダは会場演出も好きな要素なんですよね〜曲終わりの星空とかキレイだった〜〜
  • 最終ブロックはまさかのシンデレラバンド生演奏!7th大阪の神公演再現!生演奏流れ星キセキはよかったですね…

ライブ後

ライブが終わったあとは満員電車に揺られながら池袋に到着。 お腹が空いたので夕食にしたいところですが、ちょっとまだ混んでいるお店で外食する勇気はなかったので、持ち帰りのできるお店を探します。 ということで選んだのが肉汁餃子のダダンダン。こちらで焼餃子&チャーシュー弁当を注文し、ホテルで食べることにしました。(写真を取るのを忘れてた…美味しかったです。)

そして今回二日間の寝床として選んだホテルはスーパーホテルLohas池袋駅北口。せっかくホテルに泊まるなら大浴場があるところをと選びました。 お昼に預けた荷物を部屋に運んでいただいたり、いろいろとお願いに応えていただいたりととてもよくしていただきました、ありがたい…。 温泉も少し熱めのお湯で、ライブの疲れや寒さで冷えたからだをリセットできました。

おわり

今回は10thファイナル公演一日目の出張記をまとめさせていただきました。一日目から怒涛のライブで、二日目はどうなってしまうんだ…と思いながら布団の中でも興奮して眠れなかったのを覚えています。

次回は後編ということで、二日目、そしてツアー後の三日目をまとめようと思います。二日目もライブ内外でいろいろなことがあってさらに思い出深い一日になりましたので、是非ともお楽しみに。