たけちゅPのプロデューサー探訪記

内容は未定。プロデューサーとしての出張のこととか、買ったものとか、TRPGのシナリオネタとか、思いつくまま残していく予定。

2022年1月に出会った音楽3選

はじめに

こんばんは、たけちゅPです。 1/29-1/30とおこなわれた、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Land、良い公演でしたね…。配信だけの公演となってしまいましたが、寒さを吹っ飛ばすほどの激アツ公演でした。しまゆきちゃんがぐうかわいかった…

さて、今回はそんな公演も終わって2月に入ったということで、1月に出会った音楽の中から、お気に入りの3曲を紹介したいと思います。

なにやってもうまくいかない (feat.asmi) / meiyo


www.youtube.com

この曲は知ったきっかけはちまちゃんとアカネちゃんのカバーでした。 ボーカルの声質やアレンジによって原曲よりも明るめというか、救いがある感じなので個人的にはこちらのほうが好みです。PVも素敵ですね。

心という名の不可避 / Ado


www.youtube.com

Adoさんの1st Album「狂言」から、ドラマ「ドクターホワイト」の主題歌にもなっている「心という名の不可避」をピックアップ。 この曲はAメロ~イントロがお気に入りです。シャッフル再生で何気なく聞いていた時、Adoさんの歌声でぐっと引き付けられ、ギターが入ってきて盛り上がったて来たタイミングでブレイク、からのイントロギターソロでがっつりと心を持っていかれてしまいました。

Awakening Song / Girls Dead Monster STARRING LiSA & marina


www.youtube.com

アニメ「Angel Beats!」の劇中内バンド「Girls Dead Monster」の5年ぶりの新曲から、「Awakening Song」をチョイス。 CDは12月くらいから発売されていたようですが、全く把握しておらず、1月にギリギリ滑り込みで注文しました。 Angel Beats!は自分の中でも一、二を争うお気に入りアニメなので、その新曲が出るというのはすごくうれしいことでした。(まさかパチスロで新曲が出るとは思いませんでしたが…w) 紅白出演なども経て、日本ではもはや知らない人のほうが少ないのではというLiSAさんですが、このバンドサウンド、ギターリフの前で歌うとちゃんと「ユイ」に聴こえるんですよね…素晴らしい…。 久しぶりにガルデモのアルバム引っ張り出して聞き返してみたくなりました。ガルデモバンドもしたい。

終わりに

という感じで、2022年1月に出会ったお気に入りの楽曲から3曲を紹介させていただきました。 こういう記事を定期的に上げていかないと、また年末に記事を投稿するだけの人になってしまうので、 今年はすくなくとも毎月お気に入り楽曲の紹介記事を上げていこうと思っています。 ほかにも何か面白いものとかを買ったらそのレビュー記事とか書くのがよいのかなぁとか思案中…。

ということでまた次回、できればそう遠くないタイミングでお会いしましょう。