たけちゅPのプロデューサー探訪記

内容は未定。プロデューサーとしての出張のこととか、買ったものとか、TRPGのシナリオネタとか、思いつくまま残していく予定。

2021年に出会った音楽10選

はじめに

こんばんは、たけちゅPです。
2021年まとめ記事第二弾は、こちらも昨年に引き続き2021年に出会った音楽の中からお気に入りを10曲紹介いたします。
今年は、仲間内で毎月お気に入りの曲を10曲紹介しあう遊び(?)をしていたこともあり、結構新しい曲などに触れることができた年でした。

出会った曲10選

1. 踊 / Ado

うっせぇわで大ヒットしていたAdoさんの踊。気づいたらこの曲も一億再生いってますね、すごい。 Adoさんのこの力強い歌声とフッと入る裏声が好きなんですよね。
タマホームのCMに出てたのはわらいました。

2. ヴァンパイア / DECO*27

ボカロPとして元々DECO*27さんは大好きだったのですが、今年はDECOさん含めボカロPさんが大活躍だった印象があります。
Vtuber、YouTuberの歌ってみた動画が増えたことでボカロにまた注目が集まっているような印象を感じました。ニコニコ全盛期のころのようですね。

3. OH MY GOD / SHHis

283プロダクション7組目のユニットとしてデビューしたSHHisの曲です。
突然の追加アイドル発表と、楽曲の強さが強烈なインパクトをプロデューサー諸氏に与えました。
いつか現地でこのパフォーマンスが見たいですね。

4. うまぴょい伝説 / ウマ娘

今年大ヒットしたウマ娘から、うまぴょい伝説を選曲しました。
最初に聞いた時はいわゆるあんずの歌とかメルヘンデビュー!とかの電波曲の部類だなと思っていたのですが、実際にウマ娘のゲームをやって、育成を頑張って、レースに勝って、そして聴くうまぴょい伝説は、なぜかメチャクチャに泣ける曲になるんですよね…不思議だ…。

5. 私たちはもう舞台の上 / スタァライト九九組

少女⭐︎歌劇 レヴュースタァライトは、今年はまったアニメの一つなのですが、はまったきっかけはこの曲でした。
この曲でスタァライトを知り、気づいたら配信されていたアニメを一気見していました。 が、実はまだ劇場版は見れていないのですよね…。この冬休みのうちに、タイミングを見つけて視聴しようと思っています。

6. フォニイ / ツミキ covered by 戌亥とこ

こちらもボカロの曲ですが、あえて戌亥とこさんのカバーを挙げさせていただきます。
戌亥とこさんのつよつよ歌声が楽曲にすごくマッチしていて大好きなカバーです。 ボカロ曲、歌ってみた曲は、ボカロにはボカロの良さ、歌ってみたにはそれぞれの人の良さが明確に出てくるので、面白いですね。

7. セーラ⭐︎ムン太郎 / マハラジャーン

このThe First Takeの動画で知ったのですが、曲名と歌手、そして曲の良さ、歌唱力のギャップに完全にやられてしまいました。
そしてその後にPVを見て余計分からなくなりましたw

8. 猫の食卓 / きくお covered by ヰ世界情緒

ヰ世界情緒(いせかいじょうちょ)さんも、今年初めて知ったアーティストさんです。
可愛らしい歌声なのですが、表現力が凄まじいですね。ちょっと怖いところも大好きです。

9. フライミ / 菅原圭

菅原圭さんも今年知ったアーティストさんです。今年知ったはずなのに、もっと前から知ってたみたいな歌声です。。。
この歌声に、大好きなPSYQUIさんの楽曲が相まってめちゃつよ楽曲になっております。

10. 3時12分 / TAKU INOUE & 星街すいせい

これまで「さよならアンドロメダ」などの激エモつよつよ楽曲を提供してくださっていたTAKU INOUEさんのソロプロジェクト最初の楽曲です。
こちらもまさかの大好きな星街すいせいさんをボーカルに迎えて下さったことにより、自分にとっての今年のベスト楽曲になりました。
深夜のドライブによく合うんだこの曲は…本当に楽しい曲だ…。

振り返り

今年は新しいアーティストに出会えたり、好きな人同士がコラボしたりと、曲のジャンルが広がり、深まった一年でした。
来年も新しい楽曲探しは継続していきたいですね。