たけちゅPのプロデューサー探訪記

内容は未定。プロデューサーとしての出張のこととか、買ったものとか、TRPGのシナリオネタとか、思いつくまま残していく予定。

プロデューサー遠征(一人旅)ノウハウブック〜遠征当日編〜

はじめに

お疲れ様です、たけちゅPです。
5月もあっという間に過ぎ去ってしまい、最終日となりました。今月はGWもありましたが、皆さんはなにをしていましたでしょうか。 自分は親を新居に招いたり、大学時代の友人と久々にライブをしたりしました。ようやく色々なことが元通りになりだしたなと感じます。

今回は前回の続きということで、私がライブ遠征当日にどんなことを意識して動いているのかという点についてお話したいと思います。

ライブ遠征ノウハウ 〜遠征当日編〜

ホテルに荷物を預けておく

遠征のはじめにやることとして、まずはできるだけ身軽な状態で動けるようにします。 荷物を預ける場所として、駅のコインロッカーを使うという手もありますが、ただでさえライブ遠征は細かい荷物が多い状態ですので、人通りの多い場所で荷物をひっくり返すというのはなるべく避けたいですし、ライブ後に荷物を取りに来ないといけないという制約も生まれます。
ホテルであれば、ロビーで荷物を整理できますし、帰りはそのままチェックインするだけでOKなので気持ちが楽になります。
ホテルに荷物が預けられるかは事前に確認しておく必要があります。

夕食はテイクアウトしホテルで食べる

ライブ後の夕食問題ですが、私はレストランなどの料理をテイクアウトし、ホテルで食べるようにしています。
ライブの終わり時間は不確定なことが多いので、お店の予約ができず、お店に行っても席が空いておらず待つことが多々あります。また、一人旅の場合は一人でお店に入っていくのはハードルが高いということもあります。かといって、せっかく遠征に来たのにコンビニ飯では味気ない…。
そこで、食事をテイクアウトすることによって、混んでいるお店でもスムーズに食事にありつけます。一人でゆっくりと食事をとりたいという方には是非ともおすすめです。 注意点としては、ライブ後は時間が遅くラストオーダーが過ぎていることもあります。もしホテルに連泊しているようでしたら、お昼のうちに受け取ってホテルの冷蔵庫に入れておき、夜に温めて食べるという手もありです。ビジネスホテルであれば電子レンジが常設されていることも多いですし、ロビーに言えば温めてくれることもあります。(事前に確認することをおすすめします。)

肌着はホテルで洗濯する

これは連泊しているときにしか使えないですが、一日目に着用していた肌着を洗濯し、三日目に着ることで、持っていく荷物を減らしたり、汚い服を数日放置するという嫌な感じを軽減させることができます。
ビジネスホテルは洗濯機が設置されていることもありますが、肌着を洗う程度でしたら、洗面台での手洗いで十分です。洗濯が終わったら、一日浴室で干しておけば十分乾きます。上着等も洗いたい場合は洗濯機を使うのが良いです。

移動手段に自転車を使う

観光地を色々と回る際、駅から徒歩で行けなくはないけれど時間がかかる、あるいは一駅二駅の移動に電車に乗らなければいけないということがあると思います。
ライブ前の限られた時間で、なるべく移動の手間や時間は削減していきたいところ。そこで移動手段の一つとして自転車(シェアサイクル)を候補に入れています。 都市部であればサイクルスポットはたくさんあるため、気軽に借りて乗り捨てができ、便利です。

終わりに

今回はライブ遠征中のノウハウについてお話させていただきました。
ライブ遠征を目一杯楽しむために、他の負担を減らすための工夫をいろいろと考えては実行しています。

6月にはまた大阪でのライブも控えています。皆さんのライブ遠征が少しでも楽になる手助けになれば嬉しいです。